携帯乞食の食い扶持さがし

稼げる情報、お得情報を試して晒しながら日々を書きます!MNP?ポイント?FX?クレカ?マイル?


【スポンサーリンク】

docomoが即日SIMロック解除可能に!実践してみた

【スポンサーリンク】

2017年5月24日より即日SIMロック解除可能になりました

本日ついにdocomoがスマホの即日SIMロック解除を可能にしました、

とは言えいくつかの条件があるのですが・・私はすべてクリアしていましたので早速実践しました!!

 

後半、少しビビる動作をしましたので読んでおいて損はないです!

 

即日SIMロック解除の条件

ここで即日!と謳っているのは、各社SIMロック解除の条件があり、基本的には期間的拘束、つまり購入から半年感は解除できない、という事なのですが、

docomoにが限り以下の条件が揃うと即日SIMロック解除できます。

 

 ①2015年5月以降に発売された機種であること。

 ②自回線の購入履歴にある端末であること。

 ③一括購入であること。

 ④端末購入サポート適用機種ではない事

 

④が意外のネックかもしれません、iPhone6シリーズですと一括で購入しても端末購入サポート適用のケースが多いと思います。

ですのでiPhone7を最近一括で購入した場合ですね。

 

私の場合は3月末にiPhone7 Plusを一括購入しました、レッドですww

 

SIMロック解除を実践(Mydocomo)

解除の方法は3種類になります。

 ・ドコモショップへ来店

 ・151 お客様センター

 ・My docomo

www.nttdocomo.co.jp

My docomo以外の方法で行うと3000円の事務手数料は発生してしまうので、基本的にはWebで行いましょう!

 

f:id:geneki_koji:20170524140506p:image

 

My docomo の 「ドコモオンライン手続き」の一覧から「SIMロック解除」を選びます。

対象機種ではない場合は「お客様の機種は対応でない」的なメッセージが出ます。

 

 f:id:geneki_koji:20170524140626p:image

 

該当機種のIMEIを入力して、各種注意事項にもチェック入れて・・

最終的な確認画面で申込みを押します。

 

基本的にはこれで完了です!!!

 

注意!少しビビるよ

ここからが少しビビります・・・

 

申込み手続きが完了すると、docomoからメールが届きます。

そこに「以下のURLよりSIMロック解除の方法をご確認いただき・・・中略・・・・

受付をもって解除完了ではありません」

????なに? まだ手続き途中なのか・と思わせて

 

AppleサポートのURLにリンクされます。

iPhone のロックを解除する方法 - Apple サポート

 

このページやたらと消去、復元、と書いてあって

一瞬、「え?リカバリ必要なの?」を思わせてくれます。

勿論そんな事ありませんでしたし、他社のSIMがない場合にどうして消去復元が必要なのか全く理解できません!

 

さらっとスルーして早速 au のSIMを入れてみました。

 

!!!!!  瞬間!! これもビビりました・・

いきなりですよ、SIM刺した瞬間に初期のHello画面になりましたからね・・

速攻SIM抜いて念のためにバックアップを取っておきました。

 

バックアップを完了して再度SIMを差して、Hello画面からアクティベーションをしていきます。

途中、AppleIDとパスワードの入力を求められました。

 

ホーム画面に戻ってきて・・成功です!!!

無事にauとして認識しています!!

 

 

こうみるとauの端末に見えますね、完全に・・。

 

再度、ドコモのSIMに戻す際にはアクティベーション不要でした。

 

SIMロック解除しても何でも使えるワケではない

いくらSIMフリーでもなんでも使えるわけではありません。

電波の周波数が合わないと使用できませんし、格安SIMでAPN設定が必要なものはそれが不要になるわけではありませんでした。

 

イオンモバイルのSIMをよく差し替えて使っているので期待したのですが・・。

 

でも auのSIMが使える様になったので満足です!!