読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯乞食の食い扶持さがし

稼げる情報、お得情報を試して晒しながら日々を書きます!MNP?ポイント?FX?クレカ?マイル?


【スポンサーリンク】

メルカリでの商品トラブル返品返金保障が意外と手厚かった

【スポンサーリンク】

メルカリで商品に不具合が?解決できます!

MNPで手に入った携帯電話やスマホをメルカリに出品することがあります。

盛大にトラブリましたので顛末を書きます。

 

今回は中古のiPhoneを販売しました。

iPhone6です。 ガチで自分で使っていたヤツです。

機種変更をしたのですが、キャリア下取りに出すのは益を減らしてしまうので出品したんですね。

 

ご購入者はカノ国

状態も良かったので間もなく購入されました・・・

さてここからですよ・・。

 

「付属品 余っていたらつけてほしい」

「発送 お願いする」

 

・・はい、日本人じゃないですね。

Apple系の商品は結構中国人から仕入れと思われる、コメントや購入があります。

大半の場合は問題ないのですが、極度に日本語が通じないケースなど時々ありますww

 

しかし、メルカリは基本的にキャンセルできないので、イヤな予感しまくりでしたが取引を開始して商品を発送しました。

 

商品到着と同時にコメント

商品到着後、以下のコメントが寄越されました。

「画面 真っ白 電源つきません」・・・・

まぁ実際にそういう状態だったのなら、こちらに非はありませんが対応をしなくてはいけません。

メルカリは購入者が受け取り確認をしないと、売上金がこちらに入りませんので。

 

節度のあるコメントを送っているつもりでも、礼節とかないですからねw

まったく解決の糸口が見えなくなってきました。

 

メルカリ事務局に問い合わせ

ラチが空きませんので、メルカリ事務局に問い合わせをする事にしました。

概要の他に要点としては以下の3点を記載しました。

~~~~~~~~~~~

① 商品は出荷前まで正常な状態であった事

 (画面表示されている写真を掲載した事、初期化が可能だった事が根拠)

② 日本人ではなく当事者間での解決が困難である事

③ ”らくらくメルカリ便”を使用している事

~~~~~~~~~~~

 

①は当たり前なのですが、

②は当事者間で解決してくれ、という対応を防ぐ狙いがあります。

そりゃ事務局からしたら「知らんがな」って感じでしょうからね・・。

 

そして③です。ここが最大の好機でした!

らくらくメルカリ便には輸送時のトラブルに対する最大全額の保障がついています。

もし、輸送中に破損などしたらヤマト運輸の保障ではなく、メルカリ事務局が保障しますよ、というものです。

 

今回のケースでいうと・・

出品者は壊れていない、購入者は壊れていた、と言う。

この矛盾を解決するには輸送中に壊れてしまった、と考えるしか理屈が合わないんですね。

ですから、③を入れる事によって保障を適用で解決できる様にしておきました。

 

大勝利!全額保障!

数日してメルカリ事務局から返信がきました。

~~~~~~~

こんにちは メルカリ事務局です。

        ~~中略

 

 ~~基本的には当事者間で解決する旨記載

 ~~配送時に特に事故などは確認できなかった記載

 

今回に限り全額をメルカリ事務局にて保障し売上金に反映させました。

~~~~~~~

!!!ありがとうございます!!! メルカリさん!!

 

メルカリのサポート体制は格段に向上している

なんやかんや言われとりますが、最近は非常にサポート良くなっていると思います。

返信にやや時間がかかるケースもありますが、こんな泥沼展開のケースでも1往復で解決できましたし、

何より柔軟な対応をされていると思います。

 

 

 

・・最後に

今回一番得したのは、購入者の中国人ですよね・・

代金返金された上に、ジャンクって言って売れば数万円にはなりますからね、iPhone。